自分自身への知恵袋

日々のことやこれまでの経験で得た役立つこと(?)、その他どうでもいいことなど色々書いていこうと思います。不動産投資についても経験談など書いていきます。

ハゲ対策について(シャンプー編)

こんにちは。

最近、前髪の後退が気になっている管理人のきいです。

ネットでハゲ対策について検索すると、髪は増やすのではなくて減らすのを抑えることが重要という記事をよく見かけますが、それゆえに色々対策をしても効果が目に見えてこなくて「本当に効果あるの?」と疑ってしまいます(笑)

さて、今回はハゲ対策をしていてこれは…!と思ったシャンプーについて3点紹介したいと思います。

 

[石鹸シャンプー]
 普通のシャンプーは髪をケアする能力がありますが、頭皮に詰まった皮脂汚れまでは落とさないと友人から聞きました。石鹸シャンプーはその皮脂汚れを落とす効果があるといわれています。
 ハゲの原因は皮脂が詰まることだとも言われているため、長い目で見るとハゲ抑止に効果があるでしょう。
 きい個人的な感覚ですが普通のシャンプーより抜け毛が減ってる気がします。

 

[スカルプD]
 CMなどでも良く見かけるスカルプDです。公式サイトでも書かれていますが、頭髪を専門に扱うクリニックが積み重ねてきたデータをもとに作られた「頭皮の環境を整えるシャンプー」です。つまりは頭皮の環境を良くして抜け毛を減らす効果が期待できるということです。

 使ってみた感想としてはドライヤーで乾かすと髪にコシができ、ボリュームアップしたような感じがしました。
 お値段は3000円以上と高価に見えますが泡立ちが非常に良いため、1回の使用量が少なくて済むため実質のコストは普通のシャンプーとより少し高いぐらいと考えていいでしょう。

 

[ボディソープ]
 医療関係の友人に勧められました。石鹸シャンプー同様皮脂を落とすとのことです。

 しかし頭皮と身体ではphが違うため、使うことはおすすめしないという記事もチラホラ見かけます。

 私は現在金欠なのでスカルプDの購入を我慢してボディソープを使っています(笑)

 

以上、3点をオススメしました。

 

 個人的にはスカルプDと石鹸シャンプーがオススメですが、どちらがいいかはこれからも使用を続けて見極めたいと思っています。

 値段も数万もする高価なものではないので気になる方は試してみてはいかがでしょうか。