自分自身への知恵袋

日々のことやこれまでの経験で得た役立つこと(?)、その他どうでもいいことなど色々書いていこうと思います。不動産投資についても経験談など書いていきます。

ブログを書き始めて20日が経過。人気記事や感じたこと

気が付けばブログを書き始めてから20日が経過しました。

始める前は3日でネタが尽きるかと思いきや、実際にやってみるとそんなこともなくホッとしています。

でも本とか読むと1ヶ月~半年ぐらいの間にネタの枯渇やモチベーションの低下が起こると書いているのでまだまだ気合を入れて頑張っていきたいところです。

 

 

さて、このブログは特にコンセプトを決めずに書きたいことを書いていますが、実際にどれぐらいアクセス数があって、どんな記事が人気なのかを見ていきたいと思います。

ちなみに「ブログ 1ヶ月目 アクセス数」なんかで検索すると「僕はブログ開設でいきなり数万ヒット!」なんて記事がヒットしますが、内容を読んでいると結構ブログを書くのがうまかったりして、文才ゼロの自分にはあまり参考になりませんでした。


そんなわけで私のようなブログ超初心者のリアルなアクセスを、私同様ブログ初心者の方やこれから始めようと思っている方の参考にしていただければと思います。

 

[アクセス数の合計と推移]
20日間でアクセス数は998でした。
ちなみに文字数は特に意識していませんが大体500~2000文字ぐらいだと思います。

推移は以下の通りです。
10/25:0
10/26:0
10/27:6
10/28:9
10/29:2
10/30:5
10/31:5
11/01:5
11/02:181(※1)
11/03:61
11/04:13
11/05:49
11/06:82
11/07:32
11/08:56
11/09:71
11/10:45
11/11:126(※2)
11/12:227(※3)
11/13(AM9:00現在):25

それぞれの※1,2,3で起きたアクセス数急増については後程説明します。

 


[これまでの経緯について]

======ブログ開設からの9日間=====

最初は0という奇跡のスコアから始まりました(笑)

 

元々ブログとかで魅力のある記事を書ける人間ではなかったのですが、やはりショックでした。
そこから偶然辿り着いた方のアクセス数がちらほら出てきてましたが10人も見てくれない状態でした。

 

正直、心が折れかけました(笑)

 

 

=====(※1)逃げ恥のパロディまとめ記事でアクセス急増=====
今、流行っている新垣結衣さん主演の連ドラについての記事を書きました。
人気としては放送時間帯はTwitterのトレンドワードで1位になったり、ヤフーニュースにも度々出てくるほどの人気ぶりです。

 

このドラマ、パロディが毎回登場して面白かったので「自分のメモ用にパロディでもまとめよう」と思って書いた記事が偶然ヒットしました。

 

流入元としてはGoogleYahoo!などの検索サイトが圧倒的でした。
ブログタイトルが「逃げ恥パロディまとめ」だったのでこのタイトル通りに検索している人が多く、検索でも上位に引っかかるのがアクセス急増の要因のようです。


ちなみに翌日、最新話が放送されたのですが内容を更新していなかったらアクセス数が激減しました。
その後、最新話の内容を取り入れると再びアクセス数が回復、翌週も放送直後に更新するようにしたら一定のアクセス数が保てるようになりました。

 

なんだかアクセスのために更新するっていうのも変な感じですが「見てほしい」っていうのはなかなか更新のモチベーションに繋がりました。

 

 

=====参加グループの変更=====
はてなブログのグループを、元々は「その他」「雑談」「映画」にしていました
ただ、この時頭に浮かんだネタがIT関連のものばかりだったので「映画」から「プログラミング」に変更しました。
まあ実際にはプログラミング記事ではないんですが、内容に近いのがグループがこれで、自分の職業もSEだったので変更しました。


その後、アクセス数は急増という程ではなかったのですが、格安SIMについての記事がグループの新着記事から来られる方が多くいました。

新着から来られた方で読者になっていただく方が何名かいて、やる気アップにつながりました。

 


=====(※2)トランプショックについての記事で再びアクセス急増=====
知っての通り、テレビ・新聞あらゆるメディアが大きく取り上げていた世界的に注目されていたです。

 

トランプ氏が大統領選挙に勝利した直後に日経平均株価が大暴落し、翌日には下落分を超える上昇という出来事がおきました。

 

私は上昇している事実を知ったとき、寝起きだったことと、自分が買っている投資信託が前日はマイナスに転じたのに翌日にはプラスに復活するというあまりにもな珍現象だったので「トランプショックとはなんだったんだ…」というタイトルで自分の投資信託についてつらつらと何も考えずに書きました。

 

すると「トランプショックとは」でたくさんの方が検索流入される結果となりました。

 

また、はてなの新着から飛んで来られる方も多数おられ、読者になっていただく方が何名かいました。

 

ちなみに仕事が終わってから急いで「トランプショック」についての経緯を付け足すということをしました(笑)
(人気が出たら記事を改変するとか、アリなんだろうか…)

 

私の勝手な想像ですが、検索流入の方トランプショックの意味や経緯を知りたくて来られ、はてなから飛んでこられた方は日記的な内容を期待されていたのかな?と思っています。

 


=====(※3)Google翻訳精度向上で遊んだ記事を書いたらまたまたアクセス増=====

これは昨日の出来事ですね。

 

やはりネットで話題になっていたGoogle翻訳の精度向上につられて、昔よく見かけた「日→英→日」再翻訳でどんな変な日本語に訳されるかということをやってみました。

 

こちらは検索流入は今のところほとんど見受けられず、新着から来られる方が多くいました。

加えて、はてなブックマークで7件程ブックマークされたので新着一覧に掲載されたことが要因となってアクセスと読者数を増やすこととなりました。

 


[所感]
「アクセスを集めたければトレンドブログを書くべき」というのを思い知らされた20日間でした。

 

高校時代に「俺は人気なんかに流されねえ」とか言いながらサブカルに流されていた私でしたが、世間の人気を取り入れた記事が圧倒的に読まれることになりました(さらば思春期の俺)。

 

元々ブログを始める際、大体どの書籍やサイトにも「テーマを決めましょう」と書かれていましたが、偶然手に取ったある書籍だけはこのように書かれていました。
「とりあえずなんでもいいから記事を書きましょう。そうすればあなたの得意分野が見えてきますし、たくさん書いているといつかヒットする記事が出てきて見てくれる人が増えるようになります。」

 

この本を読んで「よし、ライフハックを中心に色々書いていこう!」と決意したのですが、見事にそれが当たったと感じています。
(まあライフハックより思い付きで書いた記事がアクセスを集めている結果にはなっていますが…)

 

今後もライフハックや日々のことを記事にしていき、色んな方に読んでいただければと思いました。

 


最後に、多くの方に見ていただけること、読者になっていただいたり、はてなスターを付けていただけたのは凄く嬉しくて、やる気アップにつながりました。

 

読んでいただきありがとうございます。

 

 

 

 

 

 ====================

ブログランキングに登録しました。 よろしければクリックお願いいたします。 にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村