読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自分自身への知恵袋

日々のことやこれまでの経験で得た役立つこと(?)、その他どうでもいいことなど色々書いていこうと思います。不動産投資についても経験談など書いていきます。

海外版SIMフリースマホを購入(輸入)し、3ヶ月使用してみた感想

以前、DoCoMoから格安SIMに契約変更したとの記事を書きましたが、契約変更に際して機種の変更も行いました。


元々はXperia Aを使用していたこともあり今回もXperiaにしようと思ったんですが、コンパクトモデルを探してみたところSIMフリーでは少し古いモデルしかなかったため、海外版の購入を決意しました。

 

 

[海外版のメリット]
モノによりますが、私が購入したXperia Z5 CompactはDoCoMoなどキャリアで購入した場合は一括払いだと8万近くかかります。
それに対して海外版は5万円前後で購入でき、3万円近く安く購入できます。

 

 

[販売サイトについて]
私が調べた限りだとEtoren(イートレン)とExpansys(エクスパンシス)の2つが有名な海外製のガジェット通販サイトのようです。
香港の企業なので、注文してから1週間以内に届きました。


ちなみにAmazonでも購入可能ですし、秋葉や大阪日本橋にあるIOSYSと実店舗の存在する店でも購入できるので、海外サイトが不安な方はこちらで検討してみてはいかがでしょうか。

 

 

[購入についての注意]
輸入品なので、送料も割高になりますし関税もかかってきます。
また為替レートの影響を受けるのでサイト表示価格と実際に支払う金額については日本での購入以上に注意が必要です。

 

今回、サイト表示では48,000円でしたが実際には50,000円以上かかりました。
キャリアで購入するよりはるかに安いので迷いはありませんでしたが、昨今は為替変動が激しいので要注意です。

 

 

[バンド帯域について]
あまり詳しくないのですが、使用可能な周波数の帯域というのがいくつかあるようです。


海外版の機種だと日本で使用されている帯域とマッチしていない帯域がちらほらあるので、回線品質に影響があるとのことです。
ただし、実際使ってみて深刻な程に使い辛いといったことは現状ありません。

 

バンド帯域についてはこちらのサイトで詳しく書かれています
格安スマホ・格安SIMで失敗しないノウハウ~対応周波数とは~

 

 

[日本の技適には対応しているか]

こちらも法律関連のことなので、あまり詳しくはないのですが要するに「日本でも使える電波に対応していますよ」というものです。
技適対応していないと法律違反になる…とのことです。


ちなみに法令改正により技適の適応は緩くなっているようです。
最新機種のXperia X Compact海外版は技適対応していないようですが、緩和により使っても問題ないようです。

 (2016/11/18追記)問題ないと記載しましが、外国人観光客向けに緩和されただけのようです。技適についてはもう少し勉強していきます。



技適についての詳細はこちらのサイトが参考になります。
SIMフリースマホを買う前に要チェック!「技適マーク」の調べ方と知っておきたい基礎知識 - モバレコ

 


[実際に使ってみた感想]
=====言語の変更が必要=====
起動時は英語で表示されていますが、使用言語を日本語に変更できます。
変更方法も難しくなく、すんなりと日本語表示にできました。

 

海外版だからといって変な日本語訳された表示などもなく、以前のXperia同様に使えています。

 

=====キャリアのアプリが入っていない======
DoCoMoなどキャリア専用の元からインストールされているアプリがないので、その分空き容量が確保されています。
ただし、まっさらな状態かというとそうではなく、楽天koboなどプリインストールされているアプリもいくつかあります。

 

=====使えないアプリなど、制限がある=====
産経新聞のアプリがDoCoMoなどキャリア機種だと無料で読めましたがが、一面以外は有料となってしまいました。
これは海外版スマホに限らず、SIMフリーの機種だと一部機種を除いて有料になってしまうようです。

 

=====地震速報メールが届かない=====
緊急地震速報が届かなくなりました。
先日震度3の地震があったのですが、周りにいた人は速報メールを受信していたのに私のスマホには受信されませんでした。

 

こちらは産経新聞アプリと異なり、SIMフリーでも日本版は速報が届くようです。
なんでも日本版スマホは速報が届く仕様が搭載されているようです。

 

人があまりいない場所や一人で屋内にいた場合は要注意ですね。

 

 

 

今のところ使ってみた感想はこんな感じです。


ちなみにカメラ機能が2300万画素なんですが、デフォルトでは800万画素の設定になっています。
さらに両方で撮影してみたんですが…素人目にはそれ程違いがわかりませんでした(笑)

一眼レフ愛好家の知人に聞いてみたところ「カメラは画素が高けりゃいいもんじゃない」と言われたので、極端に画素数が少なくない限り画素数にはこだわる必要はないと感じました。

 


まだまだ使って3ヶ月程度ですので、気になることがあれば逐一更新していきたいと思います。

 

 

 

==========
ブログランキングに登録しました、よろしければクリックをお願いします。
にほんブログ村 IT技術ブログへ
にほんブログ村