読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自分自身への知恵袋

日々のことやこれまでの経験で得た役立つこと(?)、その他どうでもいいことなど色々書いていこうと思います。不動産投資についても経験談など書いていきます。

超初心者がブログ開設して1ヶ月経過。アクセス解析などの感想

早いものでブログを開設してから1ヶ月が経過しました。

 

10日目や20日目にも経過報告みたいな記事を書きましたが、1ヶ月という節目なので改めてアクセス数や感じたことなどを書いていきたいと思います。

 

他のブログ開設1ヶ月の経過報告記事を検索するとアクセス数が数万といった方が多く見受けられますが、私のような超初心者のリアルな数字を記載していきたいと思います。

 

 

[私のスペック]
・ブログ超初心者(3日坊主で書いたことは数回あり)
Twitterでもほとんど呟かない
・文章を書くのが凄く苦手

 

 

[ブログを始めた目的]
・自分が体験したお役立ちネタなどを記事にして、困ってる人に見てもらいたい
・おすすめしたい物事を紹介したい
・そのた取り合えず色々言いたい

 

 

[総アクセス数]
はてなブログアクセス解析によるアクセス数:3200
GoogleアナリティクスによるPV数:3500

 

300も差がありますが、はてなは自分自身のアクセスはカウントされず、結構レイアウト見直しや表示確認で表示させた自己アクセスが理由かなと考えています。

 

それにしても意外と多くの方に見ていただきました。たまたま書いた記事が検索上位でヒットされやすいキーワードで構成されていたのが理由のようです。

ただ、現在は検索流入も落ち着いてきているので来月は3分の1ぐらいになるかな?と想像しています。

 

 

[人気記事トップ5]

1位:FF15体験版の感想(レビュー)

2位:『逃げ恥』パロディまとめ

3位:トランプショックとはなんだったんだ…経緯のまとめ

4位:海外版SIMフリースマホを購入(輸入)し、3ヶ月使用してみた感想

5位:日本でのAndroidに対してiPhone(iOS)を使っている人が多い理由を考えてみた

 

FF15、逃げ恥、トランプショック…と、ブログ開設20日目の記事にも書きましたが、あらためてトレンドネタの強さが本当によく分かります。4位の記事以外は全てネタ切れ寸前で適当に書いたのがヒットしたため「狙ってヒットは作れない」ということを思い知らされました。

 

また、「トレンド」 と言われるだけあって逃げ恥もトランプショックも書いた当時ははアクセス数が100以上ありましたが最近は5前後になっています。

単に加熱していた人気が落ち着いてきただけでなく、強力なニュースサイトが検索上位に食い込んでくるようになったのもアクセス減の原因のように見受けられます。

  

 

[今後について] 

12月は好きなゲームの発売もなく、大統領選といった気になるイベントもない状態ですので、なんとなく発見したお役立ち記事やとりとめもない日記がメインになるかと思います。

それに加えて、何か一つテーマを決めて2,3日1回のペースでそのテーマの記事を書いていこうと考えています。

  

本当にこの1ヶ月は運よく書いた記事が検索上位に乗り、多くの方に読んでいただけました。現在ネタ切れ状態になってこれからどうしよう…という不安もありますが、とにかく3ヶ月間は毎日更新を目指して頑張っていきたいと思います。

 

 

読んでいただきありがとうございます。