自分自身への知恵袋

日々のことやこれまでの経験で得た役立つこと(?)、その他どうでもいいことなど色々書いていこうと思います。不動産投資についても経験談など書いていきます。

はてなブックマークのコメント返信方法がわからない

はてなブログをはじめて、ブログではなくブックマークにコメントをいただくことが時々あります。

 

面白い!や参考になる!といったコメントをいただくとありがとうございますと返信したくなりますが、返事の仕方が分からずに胸の内に秘めてブログを続けるモチベーションへとさせていただきました。

 

しかし先日「これ間違っているよ」とうコメントをいただき、誤った情報を拡散していたことに気付いたときは「ご指摘ありがとうございます、修正しました」という返事を今まで以上に返したくなりました。

 

しかし返信方法を調べても有効な方法などがなく、はてなブックマークのコメントは一方通行的なものになってしまうとの記事を見かけました。

 

 

ツイッターのようにリアルタイムで個別に返信をする方法があればと探していたのですがどうにも見当たらず、下記サイトで紹介しているのは新規記事を書いて返信をするとのことで、これが今のところ一番な手段かな…?と感じています。

ブコメに対しての返信方法は?はてブ初心者の質問 - AIUEO Lab2

 

 

 

さて、そんなわけでいただいたコメントへの返信をしていきたいと思います。

 

海外版SIMフリースマホを購入(輸入)し、3ヶ月使用してみた感想 - 自分自身への知恵袋

id:kee29 それは短期滞在の外国人旅行者だけ。問題はあるよ >>技適対応していないようですが、緩和により使っても問題ないようです<<

2016/11/18 10:53

b.hatena.ne.jp

海外製スマホの記事で、「技適対応していないと日本で仕様不可だったものが規制緩和により使用可能になった。」といった旨の記事を書きましたが「短期旅行の外国人だけ」ということを知らずに記事にしていました。

コメントをいただいてすぐに修正したので誤った情報を拡散し続けることを抑えることが出来たと本当に感謝しています。

 

 

また、こちらの記事については私の文章力不足によりこちらの主旨が誤解され、(id:ossan)さんが不快に思われたと取れるコメントを残されました。

GPIFが黒字に転換しましたね。運用について調べてみた。 - 自分自身への知恵袋

予想外のトランプ当選に予想外の株高と、こういう予想外の幸運にドヤ顔カマしてるのと五十歩百歩なご高説。やれやれ。

2016/11/27 10:20

b.hatena.ne.jp

私の記事としては「トランプ氏当選の株高や英国EU離脱の株安といった予想外な出来事による一時的な株価の上下に囚われない長期的な投資」といった旨の記事を書いたのですが、どうも私が株高を喜んでいるように読まれてしまったようです。

私自身の文章力のなさで不快な思いをさせてしまい申し訳ないと痛感しました。そして今以上に文章力つけていくように努力していきたいと強く思いました。

 

 

 

ブックマークはつけられるとうれしいですが、どうしてもコメントに対しての返信できないのが辛いところです。

幸い私はまだ経験していませんが、人によっては酷い罵詈雑言を残されたこともあるらしく、そういったときに返信や削除が出来ないのは非常に辛いことだと思います。

 

まだブログをはじめて一ヶ月少々ですが、もう少しこの辺りの仕様が改善してもらえればいいかなと感じました。