読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自分自身への知恵袋

日々のことやこれまでの経験で得た役立つこと(?)、その他どうでもいいことなど色々書いていこうと思います。不動産投資についても経験談など書いていきます。

ポケモン最新作(サンムーン)が少し妖怪ウォッチに似ている?

ゲーム

いや、言う程似ていないかも?

 

いやいや、似てる??

 

 

 

ポケモン最新作(サンムーン)凄く楽しんでます。

 

今作はシナリオが以前より力が入っていて前作までのように淡々とジムリーダーと悪の組織を倒す+ちょっとしたストーリーがあるだけでは無いところが個人的に面白いです。

 

さて、以前アニメポケモンの作画が妖怪ウォッチのパクリじゃねーかと話題になっていましたが、今作のゲームについて知り合いから「妖怪ウォッチに似てなくない??」と言われました。

 

 

うーん確かになんとなく似てるかも…?

 

 

ちなみに僕は妖怪ウォッチについてゲームは2の元祖と劇場版を見に行っており、結構好きです。好きな妖怪はロボニャンです(笑)

 

話を元に戻して、言われてみると確かにそうかもしれないと思ったので意識してプレイしてみると、ざっと以下の4点辺りは「確かに似ているかも…」と思いました。 

 

・次に行くところがマップで表示される

・ギャグ要素が強くなってる?

・キャラがよりアニメっぽくなっている

・Zワザのアニメーションが妖怪ウォッチの必殺技のそれに似ている

 

… 

 

うーん

 

自分で挙げといてなんですが、マップで行き先が表示されるのは最近はどのRPGでもありますし、ギャグ要素も赤緑の頃からそれなりにあったかと思います(火山でパリピなやまおとこが現れたときはクソ笑いましたが)。

なのでこの辺はよりプレイのしやすさや、ウケを狙ったスタッフがノリノリで作ったのかなーと思います。

 

キャラのアニメっぽさも、個人的には可愛くて凄く好きです。女の子を主人公にしたときの髪形や服装がXYよりしっかり反映されていてかなりいい感じです。

 

ビキニのおねえさんは少しけしからんですが。

あと海パンやろうは初代のちょっとイカれたスイマー風のイラストに戻ってほしいです。

 

 で、Zワザも妖怪ウォッチというよりFF7で戦闘中に召還獣を呼び出したグラフィックが派手になったのを思い出しましたし、よくある表現だと思います。

 

 

なんというかポケモンも第一作が発売してから20年経ちましたし、今風に作画やシステムの見直したら妖怪ウォッチに似てしまったというのが正解かもしれませんね。

 

ポケモンの「主人公が戦わずに沢山いるモンスターを仲間にして戦わせる」というシステムもポケモン以降ドラクエモンスターズ妖怪ウォッチなど色々なゲームで採用されていますし、お互いに影響しあっていて良いゲームができ、我々プレイヤーが楽しめるのはとてもいいことだと思います。

 

 

いずれにしても個人的には今作のポケモン非常に楽しませてもらっています!

早くエンディングを見たくて仕方ないです!

 

 

 

いやそれにしても火山でパリピなやまおとこが現れたときは本当に笑ってしまいました。個人的には最高にツボにはまってしまった、今作イチの名場面です(笑)