読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自分自身への知恵袋

日々のことやこれまでの経験で得た役立つこと(?)、その他どうでもいいことなど色々書いていこうと思います。不動産投資についても経験談など書いていきます。

スマホ版(Android版)Kindleアプリの画面が真っ白に!

IT関連とか

1ヶ月程スマホ版(Android版)のKindleを放置していたんですが、前から気になっていた本が半額で売られていることを知り、購入しようと久々にKindleを起動しました。

 

で、アプリの中からKindleストアに移動しようとしたらタイトルの通り画面が真っ白いまま固まってしまうのです。

 

購入済みの本は今まで通り読めるんですが、新しい本を購入するためのストアに行こうとしたら白い画面のままフリーズしてしまうという、なんともいえない事象が発生してしまいました。

 

定価の本なら紙の書籍を購入すればいいや、となるんですが半額ともなるとそういうわけにはいかないので早速色々な検索ワードでブログやAmazonの公式ヘルプなどを読み漁り、以下のような解決作を試してみました。

 

メモリ開放ソフトを使用

メモリが圧迫されていて起動できなくなるとかパソコンでもよくある話ですよね。

 

…試してみたけどダメでした。

 

キャッシュをクリア

キャッシュにゴミが溜まって悪さをしてしまい起動できないとか…

まあパソコンのソフトでもよくある話ですよね。

 

…やっぱりだめでした。

 

ダウンロードした本のファイルを削除する

無料の本によってはよろしくないものが潜んでいるとか何とかで、削除してみるといいらしいです。

 

…有料の本も全て削除したがダメでした(泣

 

一度アンインストールしてみる

アプリを一度アンインストールしてもう一度インストールするという手段です。

鉄板ですが有効な解決策のひとつですね。これでダメだったらどうしよう…

 

 

再インストール後、起動してもKindleストアは白く固まったまま動きませんでした…

 

スマホを初期化する

これが最後の手段!

Amazonの公式にもこれで解決したという報告あり!

 

 

 

ってできるかぁ!!!

 

 

 

 

そんなわけで何をやっても上手くいかず、ほしい本が手に入らない状態でした。

 

頑張って解決策を検索してもアプリじゃなくてKindleの端末に関する情報が多数で途方にくれていました。

 

と、諦めかけてなんとなくKindleを起動するとなにやら更新を促すメッセージが表示されました。

 

詳細の内容は忘れてしまいましたが「WebViewを更新してください」といった内容で、更新ボタンを押すとGoogle Playで「AndroidシステムのWebView」というアプリを更新する画面が表示されました。

 

アプリの説明には「アプリでのWebコンテンツ表示」と書かれていて、「あ!KindleストアってAmazonのWeb画面が表示されるからこれじゃないの!?」となり、すぐに更新を実行しました。

 

 

インストールして…

 

アプリを起動、Kindleストアを表示…

 

 

 

表示できたーーー!!!

 

 

 

なんと、Androidのシステム系アプリ更新を行っていないために表示されないという事象が起きていたようです。

 

しかしなぜ今の今までKindleを起動してもメッセージが表示されなかったのが不思議でなりません。

 

粘って何度も起動してたら偶然メッセージが表示されたので、本当にラッキーでした。

 

しかしこの解決策、検索しても出てこないのが不思議です。他の人はすぐにメッセージが表示されて更新し、問題なく使えているということなのでしょうか…

 

なにはともあれ、無事に起動できてよかったです。