自分自身への知恵袋

日々のことやこれまでの経験で得た役立つこと(?)、その他どうでもいいことなど色々書いていこうと思います。不動産投資についても経験談など書いていきます。

はてなブログのアプリを使ってみた感想

先程はてなブログのアプリをインストールしてみました。

 

スマホのブラウザでブログを書く場合、パソコンと違って見出しを付けたりHTML編集ができなかったりと制限も多く、さらにスマホで入力後にパソコンからHTML編集しようとしてもできないという何とも言えない仕様で困っていました。

で、アプリだとそんな問題も解消できるのではと思いインストールして使ってみました。

 

そんなわけでアプリをざっと使ってみた感想を書いていきます。

 

 

アプリだと見出しを設定できる

おお!見出でが設定できる!

個人的に見出しは重要視していたのでこれはかなり嬉しいです。

 

 

パソコンから開くとHTML編集可能

スマホブラウザで記事を作った場合後からパソコンで編集しようとしても「はてな記法」とか表示されてHTML編集できませんでしたが、アプリで作ってからパソコン編集するとHTML編集ができます!

 

電車の中で思い付いたネタを下書きすることがあるのですが、いつもパソコンで記事をコピペして新規に作り直すという面倒がなくなりました。

 

もうこれだけで使う価値ありまくりです。

 

 

カテゴリの設定やプレビューの表示も対応

これらの設定もスマホブラウザではできませんでした。たまにパソコンでカテゴリ設定を忘れることがあるので、これでその心配は無くなりそうです。

 

痒いところに手が届くようになった気分ですね。

 

 

機能はシンプルだが使いやすい

機能としてはブログの編集とアクセス解析、スターやブックマークの通知、購読中のブログ表示程度ですがこれだけ押さえていれば十分でしょう。

 

 

 

続いてもう少し昨日改善してほしい点を挙げていきます

 

 

 

アプリからHTML編集ができない

見出しなどの装飾編集はできるもののHTML編集はできません。

ブログランキングといったリンクを貼れないのはなかなか辛いですね。

 

プレビューはスマホ版のみ

パソコンから開いた場合のプレビューを見ることができません。

パソコンユーザーを意識してブログを作っているつもりなので見れるように対応してくれることを祈ります。

 

 

時々落ちる

編集中に他のアプリを開き、再びこのアプリに戻ろうとするとよく落ちます。困ります。

 

 

 

まとめ

パソコンでできたことがアプリで全てできるかというと、そういうわけではありませんでした。

しかし、見出しなどの装飾やカテゴリの設定ができるのでパソコンで作り直す必要が無くなったのはすごく嬉しいです。

そしてパソコンで開き直したときにHTML編集をできるのはかなり大きいです。

 

 時々落ちてしまうのがネックですがスマホブラウザより利便性が高いので、今後のアップデートに期待しながらしようしていきたいと思います。