読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自分自身への知恵袋

日々のことやこれまでの経験で得た役立つこと(?)、その他どうでもいいことなど色々書いていこうと思います。不動産投資についても経験談など書いていきます。

ドスパラの激安タブレットDiginnosを1ヶ月使ってみた感想

先月、当ブログを開設するにあたって外出先でも気軽に入力できるようにとタブレットを購入しました。

 

あまり予算が無かったため、2万円台でタブレット本体とキーボード、カバーをセットで購入できればと思い見つけたのがドスパラで販売されているDiginnosでした。

 

10型、9型、8型が販売されており、直接店頭に赴き触ってみて「10型は大きすぎる…でも8型は小さいかな」と思い値段も2.5万円前後と予算範囲内の9型を購入しました。

 

そんなわけで購入して1ヶ月間、使ってみた感想について書いていきたいと思います。

 

 

サイズについて

私は10型のノートPCを持っていますが、それと比較しても9型のタブレットが特に小さすぎると感じません。

商品ページのレビューでは「持っていた8型の機種では小さすぎるので9型を購入した」と書いている方もいますので、サイズについては8型はコンパクト、10型はモバイルノートサイズ、9型は中間だがコンパクトすぎではないといったところでしょうか。

 

重量について

毎日気軽に持ち運べることを意識して購入しましたが、9型はキーボード込みで1kgほどあるので若干重さを感じます。

しかしノートパソコンと比べると断然軽く持ち運びには便利と言えるでしょう。

 

8型になると1kg未満のため、かなり持ち運びやすいようです。

 

キーボードについて

ESCキーやFキーが独立して存在しない(Fnキー+数字キーで代用)なので、そこがかなり不便に感じます。

 文字を打つ分には問題ありませんが、やはりデスクトップPCのキーボードと同じような操作感では使えないですね。 

 

性能について

基本的にブログを書く程度なので全く問題はありません。

一度ドラマの見逃し放送を見てみましたが処理落ちするようなことはありませんでしたし、ネットサーフィンや動画視聴などについては問題ないといえるでしょう。

 

タッチパネルについて

基本的にタッチすることないのですが、デフォルトでは解像度が高くアイコンなどが小さく表示されているため、拡大しないとタッチしにくい印象を受けました。

 

 

総評

諸所細かい不満を書いてはいますが私としては「外出先でのブログを書く」という要件を満たしているのでほぼ満足です。

動画再生なども問題なく見れるため、ゲームなどをゴリゴリされる方でなければストレスを感じることも無いでしょう。

 

なにより3万円未満で購入できるという異常なまでのコストパフォーマンスの高さを考えると購入を検討するに値する商品だと思います。

 

タブレット購入を検討されている方はドスパラタブレット候補の一つに入れてみてはいかがでしょうか。

 

ドスパラのHPはこちら→ドスパラ

 

 ====================
よろしければブログランキングのクリックお願いいたします。
にほんブログ村 IT技術ブログへ
にほんブログ村