読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自分自身への知恵袋

日々のことやこれまでの経験で得た役立つこと(?)、その他どうでもいいことなど色々書いていこうと思います。不動産投資についても経験談など書いていきます。

FF15の釣りがN64ゼルダ時のオカリナを彷彿させる

ゲーム

FF15を始めたのはいいものの仕事でなかなかプレイできず、ようやく体験版の最終地点に到達できました。

 

今回の作品は魚釣りのミニゲームができるんですがこれがなかなか面白いです。

リアルの釣りはやったことがないのですが、どなたかのブログでは本格的で楽しいと書かれていたので、かなりリアリティのある作り込みになっていると思います。

 

実際のゲームとしては釣り針を水に投げ入れ、そこから針を動かしたりリールを巻いて泳いでるように見せかけて魚を食いつかせます。

食いついたあとは竿を左右に引っ張って魚を逃げないように、かつ竿を折ってしまわないように気を付けながらリールを巻いていき魚を釣り上げます。

 

正直、投げ入れたら勝手にコイキングが釣れるポケモンに慣れているので、少しややこしく感じます(笑)

 

 

さて、このFF15の釣りなんですがどことなくゼルダの伝説64、時のオカリナにあった釣りゲームを思い出させます。

 

時のオカリナがもう15年以上前なので若干記憶が曖昧ですが、釣りの内容はFF15同じように釣り針を投げ入れた後に泳がせるように動かし、魚が食いついたら疲れさせるように竿を引っ張って釣り上げたと記憶しています。

 

当時そのゲームも雑誌か何かの本で本格的な釣りだと評価されていたのを覚えています。

少年だった自分も凄くハマり少しでも大きい魚を釣り上げてやると躍起になってました。

 

 

意外なところで、意外なゲームの共通点を見つけてしまい凄く懐かしい気持ちになりました。

ゲーマーというほど沢山ゲームをやってはいませんが、そこそこ色んなタイトルをプレイしてよかったと思いました。

 

 

今回はサブクエストに絡んできたりとなかなか面白そうなミニゲームなので本編そっちのけで楽しんでしまいそうです。

 

ではでは。