読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自分自身への知恵袋

日々のことやこれまでの経験で得た役立つこと(?)、その他どうでもいいことなど色々書いていこうと思います。不動産投資についても経験談など書いていきます。

ブログ開設から2ヶ月経過。アクセス数や気付いたこと。

2016年10月25日にブログを開設してから早いもので2ヶ月が経過しました。

振り返りというか自分用メモとしてアクセス数や気付いたことをまとめていきます。

 

アクセス数は?

この2ヶ月でアクセス数は

・1ヶ月目:3500

・2ヶ月目:6500

と、3000近く上昇しました。

2ヶ月で1万アクセスを達成したのは本当に嬉しかったです。

 

 

流入経路の変化 

1ヶ月目と2ヶ月目で流入経路が大きく異なり、

・1ヶ月目は検索からの流入

・2ヶ月目ははてなブックマークからの流入

が主な流入経路となっていました。

 

検索流入が多かった1ヶ月目はFF15の体験版感想や逃げ恥の記事など、うまくトレンドに乗ったからだと思います。

それに対して2ヶ月目はセルクマを増やしたためにブックマークの新着エントリーに載る機会が増えました。

 

他の方の記事にもありましたが、セルクマによる検索数の増加は本当に効果があったと実感しています。

 

しかし、普通はブログを開設してから時間が経つほど検索流入が増えるのに対して僕のブログはどんどん検索流入が減っている状態です。

記事の内容などを考えないと検索流入は増えるどころか減っていくということが良く分かった1ヶ月でした。

 

また、新着エントリーに載った中ではポケモンの記事にもかかわらずFF15のカテゴリートップに掲載されてしまうなど意図しない出来事が発生したりもしました。

多くの人に見てもらえる反面、なかなか自分の思い通りにいかないことがある2ヶ月目でした。

 

テーマを決めての投稿 

2ヶ月目に入ってから不動産投資についての記事を頻繁に投稿するようになりました。

今までは検索からひとつの記事を見てもらっても他の記事を見ることなく閉じられることがほとんどでした。しかし、不動産投資についてはひとつ見てもらうと他の不動産投資関連の記事を見てもらうことが多々ありました。

 

テーマを決めることにより直帰率が下がるということがよくわかりました。

 

最後に

ブログ開設2ヶ月が経過して色々と使い勝手が分かってきたと実感しています。

その反面ネタ切れが激しくてブログを投稿すること自体が危うい状態になっています。

無理に更新せずにネタができたら更新すればいいとも思ってはいますが、実際そうしてしまうと永久に更新しなくなりそうなので何とか更新を続けていきたいと思います。

 

これからは少しネガティブな記事も増えるかもしれませんが、色々自分の中でストックされているネタを吐き出していきたいと考えています。 

 

ではでは。見ていただきありがとうございます

 

 

にほんブログ村 その他ブログへ
にほんブログ村