読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自分自身への知恵袋

日々のことやこれまでの経験で得た役立つこと(?)、その他どうでもいいことなど色々書いていこうと思います。不動産投資についても経験談など書いていきます。

自転車によるズボンのテカリ防止カバーを使ってみた感想

以前、自転車に乗っていたらズボンがテカテカになってしまったという記事を書きました。

kee29.hateblo.jp

 

この中でテカり防止用サドルカバーが販売されていることを発見したと書いていますが、実際に購入して使ってみました。

 

そんなわけで使ってみた感想を書いていきたいと思います。

 

販売価格が1500円とリーズナブルですが、アマゾンだと2000円未満では送料がかかってしまいます。なのでついでに買おうと思っていた別の商品と一緒に購入しました。

 

注文して数日後に到着。流石アマゾン仕事が早いです。 

 

実際の見た目(写真)

見た感じは普通のサドルカバーです。 

f:id:kee29:20170117205533j:plain

 

裏面はこんな感じです。

f:id:kee29:20170117205616j:plain

 

 

このサドルカバーですが以下の画像のように何層にも重なった構造になっています。

f:id:kee29:20170117205651j:plain

 

手で触ってみた感触

実際に触ってみると画像の上布地、真ん中のポリエチレン(発砲ポリエチレンとポリエチレンフィルムはくっついている?)、下布地に別れているように感じました。

 

自転車に乗ってみた感覚だと、今まではズボンとサドルが擦れていましたが、このカバーを付けるとサドルカバーの上布地とポリエチレンが擦れている感じがしました。

それによってズボンが擦れなくなり、テカテカを防止することができるようです。

 

乗り心地

さて、乗り心地ですがカバーを付けた事による不快感などは無く使っていて全く問題ありませんでした。

手で触っているとポリエチレンがシャカシャカして気になりましたが、実際に乗ってみるとそんなこともなかったです。

 

雨対策もできている

リバーシブルで防水効果になっているので雨に濡れても裏返せば使えます。

ただし豪雨になると縫い目から雨が浸入するので外しておいた方がよいと説明書に記載していました。

 

ちなみに裏返すと縫い目やタグが見えるので、服のような「裏返しても縫い目が目立たない」というわけではなく「裏返しても使えます」という感覚です。

 

アマゾンレビューも高評価 

私はまだ購入して2,3週間程度しか使っているので、長期的な評価ができませんが、3年ほど使用してズボンが傷む様子が見られないとのレビューがありました。

使ってみてズボンが擦れている感覚が無くなった感じがしますが、気のせいではなく実際に効果があるものと見ていいでしょう。

 

最後に

ちなみにアマゾンでの紹介はNASAの発明博士と書いていますが正確には「元NASA」の博士が開発したみたいです。NASAとは全く関係ないとのことです(笑)

 

一応値上げはしているようですがそれでも1500円です。正直こういう商品って3000円や4000円ぐらいするのかと思っていましが意外と安くてかなりオススメです。

 

ズボンのテカリが気になっている方はぜひ使ってみてはいかがでしょうか。