読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自分自身への知恵袋

日々のことやこれまでの経験で得た役立つこと(?)、その他どうでもいいことなど色々書いていこうと思います。不動産投資についても経験談など書いていきます。

シャワーと湯船どっちがお金かかるかな?

というわけで試してみました。

 

僕は冬になると首の後ろにシャワーを当ててずーっとそのまま時の状態でいるのが好きだったりします。

 

なのでシャワーは夏場だと十数分で終わりますが冬だと20分や30分ぐらい平気で掛かってしまいます。

 

なんかそれだと湯船にお湯をいれても変わらないんじゃ…

 

と、いうわけで話を元に戻してシャワーと湯船どっちがお金がかからないか見てみました。

 

はかり方はお風呂の湯沸し器に、その日に使ったお湯の量が表示されますので、単純に使用料が多い方が水道代とガス代が掛かっているという考えで比較します。

 

 

 

で、やってみたら湯船の時を1としたら、シャワー(20分)は0.6でした。

 

シャワーの方が安いですね…

 

 

まあ家族が増えれば湯船の方が圧倒的にお安くなるでしょうし、何より湯船に使ったときの幸福感はシャワーでは味わえないですよね。

 

これで数千円の節約になるならシャワーでもいいと思いますが、恐らくそんなに節約効果は期待できないと思うので、湯船にのんびり浸かる生活を送りたいと思います。

 

 

以上。オチはありません(笑)