自分自身への知恵袋

日々のことやこれまでの経験で得た役立つこと(?)、その他どうでもいいことなど色々書いていこうと思います。不動産投資についても経験談など書いていきます。

副業サイトの記事を外注化したらやばい

なんていうかネットをしていると色々な人に出会いますね。

僕自身ももちろん紛うことなき奇人の一人だと思っています。

 

 

んでこれから書くのは愚痴と悪口を織り交ぜた文章なので気分を悪くされると思います。

先に言っておきます。気を悪くされたらごめんなさい。

 

 

さて、タイトルの通り副業サイトのライティングを外注化してはじめてみたんですが、なかなかパンチの効いたピーポーたちが多くて激やばウィッシュな感じです。

 

例えばですが、「ファイナルファンタジー関連のゲームをレビューしてください」とライティング募集をするとね。凄いんです。

凄いんです。

めっちゃ凄いんです。

マジで凄いんです。

 

 

 

ドラゴンクエストのレビューが届くんです。

 

 

 

さらに凄いことにね、Amazonからのコピーしてくる人もいるんです。

しかも少しだけ書き換えて「完全にコピーしていないのでオリジナルです」と言わんばかりのテンションで提出してくるんです。

 

「パクりやめろ完全オリジナルにしろやぞゴラァ」って内容をもっと丁寧にしたメールを送るんですよ。

 

そしたらね。

 

返事ないんですよ。

 

シカトなんすよ。

 

んでいきなりポケモンのパクリコピペレビューまで提出してくるんです。あ、勿論募集しているのはファイナルファンタジーの記事です。

 

 

 

マジ人の話聞いちゃいねえ。ぱねえ。

 

 

 

そんでね。今度は色んなゲーム短文感想を募集するんですよ。

そしたらなかなか良い感想が納品されるわけですよ。

なので「もう少し長文のレビューを書きませんか?単価上げますよ」って感じのメールをもっと丁寧に書いて誘ってみるんですよ。

 

そしたらねこんな返事が届くんですよ。

 

「いや長文とか俺無理だよ?書けないよ?そんなこと言うんだったらあなたが書けば?マジこのゲーム最高だしあなたが実際にプレイして書けばいいじゃん。俺は無理。悪いけど断るわ(ほぼ原文ママ)」

 

 

いやー凄いよ!そういうのってまた取引する機会あるかもしれないから

「私の実力では厳しいので折角ですがお断りさせていただきます」

って言うもんだよね。丁重にお断りするもんだよね!?

 

それともアレですか。ネット上の取引ではこういうのが許される素晴らしい祝福された世界なんでしょうか。

 

マジで凄い。マジで凄い世界の片鱗を見てしまったよ。

 

 

他にも半年以内に発売されたおすすめPS4ゲームのレビューを募集するとね、数年前に発売されたゲームとかXboxのゲームについてのレビューが届くんですよ。

 

本当に謎です。マジ謎です。

 

指摘しても謝らないの。普通会社で同じようなことしたら謝るでしょ。この世界では謝らないの?祝福されてるの?

 

 

 

 

いやー文章書くのが苦手な僕なのに気付いたら1000文字に到達する勢いじゃないですか。

 

このテンションでもっと有益な文章を毎日書けるスキルが欲しかったよ。残念。

 

 

--------------- 

 

さて、ふざけた文章はさておき、本当に外注して募集をかけると色んな人から感想やレビューが送られてきます。

素晴らしい内容からあらすじだけを書いたような内容まで。本当に玉石混合です。

正直、その人たちの文章を見ているだけで「あ、こういう表現もあるんだ」と自分自身の成長にもなります。

 

副業サイトが成功するかは微妙(というか多分失敗)ですが、それでも今回のサイト立ち上げは学ぶことは沢山あります。

今回は愚痴ばかりでしたが、有益な情報を得ることができたらまたブログに書いていきたいと思います。

 

とりあえず今日はこんな感じで。ではでは。

 

(※ちなみに私が立ち上げたのはゲームレビューとは違うサービスのサイトです。)