自分自身への知恵袋

日々のことやこれまでの経験で得た役立つこと(?)、その他どうでもいいことなど色々書いていこうと思います。不動産投資についても経験談など書いていきます。

初めて夏フェスに行くときに必要な、用意するといい物

私はかれこれ10年以上、毎年数回夏フェスに行くぐらい夏フェスが好きです。

 

ここ数年で夏フェスは海水浴や夏祭りに並ぶぐらい、夏のイベントとして一般に定着してきたと思っています。

さて、今回は夏フェスへ行くにあたって必要なものや、こんなものがあると意外と便利!といったグッズを紹介していきたいと思います。

 

私みたいな年数回行くような人間だとそれなりに高価なアイテムを揃えていますが、安いグッズでも代用は可能ですので、ぜひぜひご一読ください。

 

まず、必要なものを一式上げると以下のようになります。
・半袖Tシャツ
・長袖の上着
・パンツ
・帽子
・マフラータオル
・シューズ
・かばん
・シート
・レインウェア
・日焼け対策

その中でも、どんなものを用意すればよいか書いていきたいと思います。

 

半袖Tシャツ

前の方で見る場合はTシャツが汗でぐちゃぐちゃになります。

周囲の人の汗を吸収して悪臭を放つかもしれないので、お気に入りの服は避けましょう。

それと炎天下の中では汗をたくさんかくので着替えは用意しておいた方がいいでしょう。

 

長袖の上着

夕立があった日などは夜が寒くなることがあります。
登山用のちょっとした防水機能が付いたウェアがおススメですが、普通の長袖でも問題ありません。

 

パンツ

長ズボンは暑すぎるので最低でも7分丈のパンツを用意してください。
短パンにタイツというスタイルの方もたくさんいます。

 

帽子

日除け対策に必須となってきます。

ハットがおススメですが、キャップでも問題ないでしょう。

ちなみに帽子をしていても鼻が日焼けすることが良くあるので日焼け止めは顔にも塗っておきましょう。

 

マフラータオル

めちゃくちゃ汗をかくので用意しましょう。

首まわりの日焼け対策にもなります。好きなアーティストのタオルを巻いている人がたくさんいるので、ネット購入しておくのもありです。

 

シューズ

おすすめは履きなれたスニーカーやスポーツシューズなどですが、注意することがいくつかあります。

ステージの近くで見る(前の方で見る)場合は周囲の人に踏まれたりするので靴がぐちゃぐちゃになる可能性があります。
なので前で見ると思われる方は汚れても大丈夫な、最悪、捨ててもいいような靴で行きましょう。

それと、前の方だとみんなで飛んだり跳ねたりするときに周りの足がくるぶしに当たってめちゃくちゃ痛かったりします。
ある程度履き慣れてて捨てても大丈夫なハイカットを用意するといいでしょう(そんな都合よく捨てれるハイカットがあるか微妙ですが…)

私はフェス用のハイカットシューズを持っていますが、購入するまではスニーカーにくるぶし丈の靴下か、タイツを着ていました。


また、これに加えて雨対策も必要になります。

雨が確定している場合はレインブーツなど長靴で行けば問題ないでしょう。

問題は晴予報だけど夕立が降ってくるパターンです。

大体そういうときはスニーカーとかで来場していて、びちゃびちゃになってしまいます。

フェス中はあまり気にならないのですが、帰りはかなり気持ち悪いですので、帰りのためにビーチサンダルなどを持っていくといいでしょう。

 

私の場合は、ハイキング用の多少の雨なら防げるハイカットシューズをフェス用として所持しています。

 

かばん

たくさん荷物が入る大きい鞄と、貴重品など最低限の荷物が入る小さいかばんの2種類を用意するのがおススメです。

大きい鞄には帰りに着替えるためTシャツやスリッパなどを入れておきます。

ちなみに小さいかばんは人が多いところでもみくちゃになり、失ってしまう危険性があるのでたすき掛けできるものがおススメです。

 

ちなみに「雨対策でレインカバーがある鞄がいいのかな?」と考える人もいますが、個人的にはあまり必要性を感じません。

小さなかばんならレインコートを被れば防ぐことができますし、大きいかばんは、2枚重ねしたゴミ袋の中に入れておけば防水になります(ゴミ袋に入れている方はたくさんいるので別に恥ずかしくもありません)。

 

シート

100均で売っているようなシートでOKです。

2,3人で行くのなら正直ゴミ袋でもいいんじゃないかと思います…

 

レインウェア

レインコートもそこまで高いものを買う必要はないと思います。

コンビニなどで売っている500円ぐらいのもので十分でしょう。

夏フェスにハマって何度も行くようになったら高価なレインウェアを購入すればいいと思います。

 

ちなみに私は1万円ぐらいするモンベルのレインポンチョを購入していますが、一日中土砂降りでも雨が染み込まないぐらいの防水機能なので、個人的にすごくおススメです。

 

日焼け対策

炎天下の中に1日中いることになるので腕や足など、肌が露出している箇所には必ず塗りましょう。

一度塗っただけではすぐに汗で流れ落ちるので、残量のある日焼け止めを用意しておいてください。

 

おわりに

以上です。夏フェスに数十回行っている経験から必要なものを並べていきました。

私は何度も行くので夏フェス用のウェアなどを揃えていますが、初めて行く方はそこまでお金をかけてそろえる必要はないと思います。

 

それよりなにより水分補給が一番です。

こまめに水分を取り、おいしい(?)フェス飯を食べて音楽を楽しんでください!