自分自身への知恵袋

日々のことやこれまでの経験で得た役立つこと(?)、その他どうでもいいことなど色々書いていこうと思います。不動産投資についても経験談など書いていきます。

一味違う視点からZOZOTOWNのおまかせ定期便をオススメしてみる

ZOZOTOWNが「おまかせ定期便」なるサービスが2月15日に開始しました。

 

ZOZOの販売員がコーディネートしてくれた服一式が届けられて、気に入らなければ返品可能というのはかなりユニークで試しに登録みたい気持ちにさせてくれます。

 

ブログやTwitterなどを検索してみると様々な感想が出てきますが、概ね良好のようですね。

届いた服のうち、いらない服は気軽に返品しているようで上手くシステムを活用しているように見受けられました(自分だったら「せっかく送ってくれたのに申し訳ない…」と、多少気に入らなくても返品せずに購入しそうです…)。

 

さて、今回のこのシステムですが、ぜひ今まで服に興味が無かった人にも試してもらいたいサービスだと思いました。

「おしゃれな服を買ってみたい…でも買いに行く一歩が踏み出せない」といった若者が一昔前のネットにはたくさんいましたが、「買いに行く」必要が無いこのサービスは、そんな悩みを一発でなかったことにしてくれるでしょう。

  

他にも理由はたくさんあります。今回はそれらを書いていきたいと思います。

 

ある程度の審査をパスしたセンスのある人が選んだ服である

サービス開始と前後して、おまかせ定期便の服をコーディネートするための「在宅販売員」が募集されていました(現在も募集中です)。

「え、在宅ワーカーが選ぶって大丈夫なの…」と思われるかもしれませんが、意外とこれがしっかりとした求人なのです。

 

募集サイトを見てみましたが「40代男性の○○というブランドが好きな男性に向けてコーディネートを作成し、400文字で紹介文を書け。ただし○○ブランドの服は1種類しか選んではいけない。」といった課題が出されいて、それに合格する必要があります。

正直、ファッションに興味がある程度の私では合格できないと感じました…おそらくアパレル系の人や相当ファッションが好きな人で、提案能力が高くないと受からないでしょう。

 

課題をパスした後も、3日間業務講習を行う必要があります。在宅ワーカーとはいえ、一定以上の知識・能力があり、しっかりとした講習を受けた人が提案してくれます。

 

そういうわけで「適当な在宅ワーカーが適当にコーディネートした」ということにはならないので、安心してサービスを受けることができます。

 

コーディネートの紹介文がファッションの勉強になる

先述した通り、ある程度しっかりとした審査をパスした在宅販売員が服を選び、コーディネートの方法までも紹介してくれます。

この内容がかなり本格的な内容です。色遣いやシルエット・組み合わせ方法などについて丁寧な紹介文で説明されています。

 

ネットで検索したり、ファッション雑誌を読んだり、実際の店舗で店員から説明を受けなければこういった知識を得ることができませんでしたが、そういった手間を省いて知識を得ることができます。

 

届いている服が無難(定番)な服が多い(=失敗が少ない)

ブログやTwitterを検索して思ったことですが、どうも届いている服は無難なものが多く、着まわしがしやすいアイテムを選んでいるように感じられました。

あまり服に興味のない人は「定番」すらも分からないので、「定番ってどんなの?」と探す手間も省けます。

 

さらに実店舗で色々な服を見てテンションが上がり、普段着ないようなタイプの服を買ってしまい、後になって「しまった…!」と後悔することもないでしょう。

 

実店舗のようなセールストークでうっかり買ってしまうことがない

実店舗で服を見ているとおしゃれな店員に声を掛けられて熱くファッションについて説明を受け、ついつい買ってしまうことが多々あります。自分が知らないコーディネートの方法などを聞いてるとつい関心して「この人すごい…」と尊敬してしまいます。

 

そして買う予定のなかった服まで買ってしまうことなんてよくありました。

 

また、ひどい店員だと売れなさそうな商品をうまく丸め込んで買わせてしまうなんてこともあるようです。

 

おませ定期便だとそういったセールストーク乗せられることもありませんし、先述したコーディネートの方法についても説明してくれます。その上で、自分がほしいと思った服だけを購入することができます。

 

(ただ実店舗の店員と会話することでコミュ力が付いたり、慣れてくるとうまく丸め込まれることもなくなるなど、良い事も悪い事も色々学べたので、ぜひ実店舗には足を運んでほしいとは思ったりもします…)

 

返品可能な7日間、じっくり考えることができる

7日間の返品可能。これも大きなポイントです。

実店舗で「これいいな!」と一目惚れして購入するも、既に持っている服と色が被っていた等、家に帰ってからコーディネートしづらいことに気づくなんてことはよくあります。

 

7日間、家にある服との組み合わせをじっくり考えてから購入できるのは非常に大きなメリットだと感じました。

 

 

まとめ 

さて、冒頭でも書きましたが今回のおまかせ定期便、私は非常に画期的なシステムだと感じました。

 

最初は「え、こんなことしたら返品だらけで大変じゃないの?」と思いましたが、むしろ返品前提で考えられているんでしょう。

 

さらに、「この送ってくれたコートは色が気に入らないけどデザインは素敵だから色違いを購入しよう」といったように、おまかせ定期便では返品されたとしても、別の商品購入につながる可能性も十分考えられます。

 

以上です。

近いうちに私も試してみようと思いますので、その時はレポさせてもらいます。