自分自身への知恵袋

日々のことやこれまでの経験で得た役立つこと(?)、その他どうでもいいことなど色々書いていこうと思います。不動産投資についても経験談など書いていきます。

スマホ版(Android版)Kindleアプリの画面が真っ白に!

1ヶ月程スマホ版(Android版)のKindleを放置していたんですが、久々に読みたい書籍がありKindleを起動しました。

 するとアプリの中からKindleストアに移動しようとしたらタイトルの通り画面が真っ白いまま固まってしまう。という現象が発生しました。

 購入済みの本は今まで通り読めるんですが、新しい本を購入するためのストアに行こうとしたら白い画面のままフリーズしてしまう。という状況でした。

 

そんなわけで今回は、解決するにあたって試したことを書いていきたいと思います。

同じ現象で困っている方はぜひご一読ください。

 

メモリ開放アプリを使用

メモリが圧迫されていて起動できなくなるとかパソコンでもよくある話ですよね。開放アプリは無料でダウンロードできますので気軽に行える対策です。

(ちなみに私は試してみたけどダメでした。)

 

キャッシュをクリア

キャッシュにゴミが溜まって悪さをしてしまい起動できないとか…まあパソコンのソフトでもよくある話ですよね。

「設定→アプリ→Amazon Kindle→ストレージ」から「キャッシュを削除」をタップしてキャッシュを削除できます。

(私はこれでもだめでした。)

 

ダウンロードした本のファイルを削除する

無料の本によってはよろしくないゴミデータが潜んでいるとか何とかで、削除してみるといいらしいです。

(私は有料の本も全て削除したがダメでした。)

 

一度アンインストールして再度インストールする

アプリを一度アンインストールしてもう一度インストールするという手段です。

鉄板ですが有効な解決策のひとつですね。今までダウンロードした書籍を再取得しないといけないなど面倒ですが…

(ちなみに私はアンインストール→再度インストールで起動してもKindleストアは白く固まったまま動きませんでした…)

 

スマホを初期化する

これが最後の手段!

Amazonの公式にもこれで解決したという報告あり!

(私にはKindleのために初期化する度胸はありませんでした!) 

 

これが最後…と思っていたらもうひとつ意外な解決策がありました。

 

WebViewを更新する

Google Playで「AndroidシステムのWebView」というアプリを更新すると解決するというパターンです。

Androidのシステム系アプリ更新を行っていないために表示されない。という事象が起きているようです。

 

私の場合はこれで解決しました。

詳細の内容は忘れてしまいましたが何度かKindleを起動していたら「WebViewを更新してください」といったメッセージが表示され、更新ボタンを押すとGoogle Playで「AndroidシステムのWebView」というアプリを更新する画面が表示されました。

 

アプリの説明には「アプリでのWebコンテンツ表示」と書かれていて、「あ!KindleストアってAmazonのWeb画面が表示されるからこれじゃないの!?」となり、すぐに更新を実行しました。

その後、アプリを起動、Kindleストアを表示、で表示無事に解決しました。

 

しかしなぜ今の今までKindleを起動してもメッセージが表示されなかったのが不思議でなりません。解決策を探して何度も起動してたら偶然メッセージが表示されたので、本当にラッキーでした。

 

しかしこの解決策、検索しても出てこないのが不思議です。他の人はすぐにメッセージが表示されて更新し、問題なく使えているということなのでしょうか…

 

なにはともあれ、無事に起動できてよかったです。

 

同じ事象が起きている方は、ぜひ試してみてください。