自分自身への知恵袋

日々のことやこれまでの経験で得た役立つこと(?)、その他どうでもいいことなど色々書いていこうと思います。不動産投資についても経験談など書いていきます。

自転車でズボンが傷む・テカる対策カバーを使ってみた

(2017.7.6更新)

 

以前、自転車に乗っていたらスーツのパンツがテカテカになってしまったという記事を書きました。

自転車通勤でスーツのスラックス(ズボン)がテカテカに!対策を考えてみた - 自分自身への知恵袋

 

この記事の中でズボンのテカり防止用サドルカバーが販売されていることを記事にしましたが、実際に購入して半年ほど使ってみました。

  

さて、今回は実際に使ってみた感想を書いていきたいと思います。

 

販売価格が1500円とリーズナブルですが、その反面アマゾンだと2000円未満では送料がかかってしまいます。

今回は個人的に以前から欲しかった本と一緒に購入することで送料を節約ました。

 

注文して数日後に到着。流石アマゾン仕事が早いです。 

 

実際の見た目(写真)

見た感じは際立った特徴も無い、普通のサドルカバーです。 

f:id:kee29:20170117205533j:plain

 

裏面はこんな感じで、やはり普通のサドルカバーです。

f:id:kee29:20170117205616j:plain

 

 

取扱説明書を見ると、どのようにして傷みやテカりを防いでいるのかの説明があります。

f:id:kee29:20170117205651j:plain

 

実際に乗ってみた感想

さて、乗り心地ですがカバーを付けた事による不快感などはありませんでした。多少滑るようになったかな?という感覚はありますが滑り落ちるほどでも無いので、全く問題ないと言っていいでしょう。

 

雨対策にもなる

リバーシブルで防水効果になっているので雨に濡れても裏返せば使えます。

ただし豪雨になると縫い目から雨が浸入するので外しておいた方がよいと説明書に記載していました。

 

ちなみに裏返すと縫い目やタグが見えるのがちょっときになるところです。

 

アマゾンレビューも高評価 

アマゾンのレビューを見ると3年ほど使用してズボンが傷む様子が見られないとのレビューがありました。

私も使用してみてズボンとサドルが擦れる感覚がなくなったので、これは期待できるなと感じています。

 

ただ、効果があったという意見が多いものの、あまり効果が無かったというレビューも見受けられました。個人的には安価なので、買おうか悩んでいる方は試しに買ってみてもよいのではと思いました。

 

以上、簡単なレビューになります。

 

(2018/4/30追記)

実際に1年以上使用した結果、それなりに効果があったのでは?と感じました。新たにブログを書きましたのでぜひ参考にしてください。

自転車によるズボンのテカり防止カバーを一年間使ってみた結果