GLAYのTERUさんもハマってるFF14!どんなゲームか現役プレイヤーが簡単に紹介!
最近、GLAYのTERUさんがファイナルファンタジー14にハマっているとヤフーニュースなどでも掲載されていました。
なんでもあまりにハマり過ぎたためにTwitterで別アカウントまで作ったとか…いや、凄いハマりようですね。
ちなみに以下の呟きがTERUさんのゲーム用アカウントです。アイコン画像とかゲームキャラを使用しているあたり本気であることがひしひしと感じます。
愛読書。 pic.twitter.com/F67x253bhv
— ゲーム専用TERU垢 (@RE_TWIT_TERU) 2017年7月10日
さて、このFF14ですが私も数ヶ月ほど前からプレイしています。
発売されてからは結構な年数が経過しているゲームですが、2017年4月に「光のお父さん」というタイトルでドラマ化され、それを機に始める方が増えています(私もそれではじめました)。
さらに最近は序盤は無料というフリートライアルのサービスを開始しました。
もうひとつ加えて追加シナリオの「紅蓮のリベレーター」が発売(CMもよく流れていたので見た方も多いかと思います)されており、どんどん新規プレイヤーが増え続けているという何気に凄いゲームです。
そんなわけで今回はFF14がどんなゲームなのか簡単に紹介していきたいと思います。
内容とはしては以下の順番に説明していきます。
①FF14とは…?
②インストールや設定は難しい…?
③一人ではプレイできないの?
④あまりプレイできる時間がない人でも大丈夫
⑤メインシナリオが面白い
⑥怖いプレイヤーはいないか?
⑦サブクエストやイベントが面白い
⑧ミニゲームもかなり作りこまれている
⑨他にも様々な遊びができる
⑩新規プレイヤーも増えている
私自身はじめて間もないため、FF14の魅力を伝えきれることができるか怪しいですが、できる限り伝えたいと思います。
①FF14とは…?
FF14は2010年に発売されたオンラインゲーム(MMORPG)です。
インターネットに接続し、同時に複数のプレイヤーと協力してダンジョン攻略やボスを倒すタイプのRPGです。PSO2やモンハンに近い感じですね。
さて、過去作のFF11も同じタイプのオンラインゲームで、FF14はその後継作となると期待されていました。しかし、多数の不具合があるにも関わらずリリースを敢行し、大きなバッシングを浴びました。
その後、異例とも言える社長の謝罪とプロデューサーの交代劇があり、FF14を一から作り直すという計画が発表されました。
最初の発売から3年経った2013年、ついに新生FF14として復活を遂げました。その後の評判は上々のようで、FF11の時と比べてそれほど不満を聞いたことはありませんでした。
新生後は妖怪ウォッチやセブンイレブンとコラボしたりとさまざまなキャンペーンを行っているのを見かけました。セブンイレブンコラボは見かけたことがある方もいるのではないでしょうか。
②インストールや設定は難しい…?
この手のゲームはネットワークの設定が難しいのでは?と思われる方がいるかもしれません。しかし今ではそれほど難しくなく、簡単にプレイすることが可能です。
スマホゲームと同じようにダウンロード(もしくはCD)データをインストールすれば完了です。基本的にガイダンスに沿っていけば問題なくプレイできるようになります。
③一人ではプレイできないの?
オンラインゲームという名前から、必ず誰かと一緒にプレイしないといけないのかと思われる方がいるかもしれません。
過去のFF11はレベルを上げるにしてもメインのシナリオを進めるにしても、誰かとパーティを組まないといけない、ほぼパーティ必須ゲームでしたが、FF14はそんなことはありません。
レベル上げもメインシナリオを進めていけば自動的にレベルが上がっていきますし、それ以外にもパーティを組まずに一人でもレベルを上げていけるシステムがあります。
一部のダンジョンやボス戦を除いてメインシナリオは基本的に一人で進めることができます。
④あまりプレイできる時間がない人でも大丈夫
ネットゲーム経験者の方はMMORPGといえばダンジョン攻略やボスを倒すのにメンバーを集める時間がかかる。また、ダンジョンに行ってからも攻略できるまで時間がかかるイメージがあるかもしれません。
このゲームではダンジョンやボスの攻略は大体30分以内でクリアできます。
パーティ募集も自動マッチングシステムがあるため、FF11のようにダンジョンに行きたい人を集めたりする手間が省けます。
時間的に余裕がない方にも楽しめるように配慮されたゲームだと感じています。
⑤メインシナリオが面白い
ネットゲーム(MMORPG)は、普通のRPGと違っていまいちシナリオがしっかりしていない感じのものが多くあります。
しかし他のネトゲと比較するとFF14はかなりシナリオが非常に凝っています(これはFF11も同様で、当時はたのMMORPGと比べてシナリオが面白いと評価されていました)。
個人的にはストーリーの良さでいえば過去のFFシリーズの中でも良いほうではないかと思えるぐらいの非常に良いシナリオになっています。
さらに今でも追加シナリオがアップデートされていて、まだまだしばらくはシナリオを楽しむことができると期待しています。
⑥怖いプレイヤーはいないか?
たまにネットゲームのプレイ画像で、一緒に遊んでいた人が暴言を吐いている画像がアップされていることがあり、ネットゲームが怖いというイメージを持つ方がいてるかもしれません。
FF14でも上級者同士の高難易度ダンジョンでは殺伐とした雰囲気が漂っていますが、メインで行くダンジョンやボスではそこまでピリピリした空気はありません。
特に初心者には若葉マークが付くため、多少失敗しても「若葉さんだから」とやさしく攻略方法を教えてくれる方もいます。
⑦サブクエストやイベントが面白い
メインクエスト以外にもちょっとしたサブストーリーが存在します。
その中ではFF5やFF6で活躍したキャラが登場するパロディストーリーも存在する、5や6のファンにはちょっぴり嬉しいイベントだったりします。
FF5,6以外にもちょこっとしたパロディがいくつか登場するので、ぜひプレイして楽しんでほしいです。
⑧ミニゲームもかなり作りこまれている
例えばFF7にあったチョコボレースや、FF8にあったカードゲームをプレイすることができます。
もちろんネットゲームなので、他のプレイヤーさんとも対戦できます。なんというかNPCと違ってワンパターンな対戦はできないのため、非常に楽しいです。
ちなみにチョコボレースはFF7のときのように、子供を生んでどんどん強くしていくというシステムも残っています。レースではマリカーみたいなアイテムを使って相手を妨害したりできるのでかなり白熱したレースを繰り広げることができて、かなり面白いミニゲームとなっています。
⑨他にも様々な遊びができる
上記以外にも、例えば家を買って植物を育てたり、フィールドの木を伐採してアイテムを作製したりすることができます(知り合いは「どうぶつの森」みたいだと言ってました)。
他にも装備がたくさんあるので、可愛い装備を着せ替えのように楽しんでいるプレイヤーもいます(ちなみに私は着せ替えに一時期ハマっていました)。
ただ敵を倒してレベルを上げ、メインシナリオを進めていくだけではなく、寄り道できる遊びがたくさんあります。
⑩新規プレイヤーも増えている
ネットゲームといえば発売当初辺りが一番人が多く、その後人が減っていく。減ってしまうとパーティを組みづらくなるといったイメージを持っている方がいるかもしれません。
しかしFF14は最近ドラマ化された影響などで今でもどんどん人が増えています。スクエニ公式でも登録人数は過去最高とも発表されていました。
特に最近追加ディスクが発売されたため、かなり多くのプレイヤーがいるように見受けられます。実際、ベテランプレイヤーも「すごい人が増えてる」と言ってました。
発売してから年数が経過しており「今からはじめても遅いかな…?」と思われる方がいるかもしれませんが全くそんなことはありません。むしろ、今は同じようなビギナープレイヤーが沢山いるので、今から初めてビギナーさん同士で一緒に楽しむことができる絶好の機会です。
私もゲームを始めて数ヶ月程度ですが、初心者さんや上級者さんと一緒にわいわいパーティを組んで楽しんでいます。
まとめ
以上になります。
「簡単に」と書いておきながら結構な文字数になってしまいましたが、まとめると
・(一部ダンジョンなどを除き)基本的に一人でシナリオを進めることができる
・色々なミニゲームやシステムが存在して様々な遊び方ができる
・今現在、初心者プレイヤーが多いため、今からはじめても遅くない
といったところでしょうか。
もしかしたらGLAYのTERUさんと知らないうちにどこかで出会っていて、もしかしたら一緒にパーティを組んでいたかも…?なんて思うとなんだか胸が熱くなりますね。
もちろんゲーム内でそれっぽいプレイヤーと出会っても「あなたTERUさんですか?」なんて失礼なことは聞かないですが(笑)
気になった方はこれを機にはじめてみてはいかがでしょうか。