スプラトゥーン2超初心者用のナワバリバトルの戦い方などのメモ
少しに発売されたスプラトゥーン2。めちゃくちゃはまっています。
前作はやっていないので完全初心者なわけですが、凄い面白いですね。
そんなわけで戦っていてなんとなく感じた注意点をメモしていきます。
マッチングについて
戦闘方法のメモの前に、マッチングについて書いていきます。
どんな仕組みでマッチングしているのかな?ランクが近い人と思っていたんですが、結構ランクがバラバラの組み合わせもあったりしたんで調べてみました。
残念ながら明確な仕組みについて説明しているサイトは見つかりませんでしたが、他のサイトや知恵袋のコメントなどを見ていると「キルが好きな人」「塗るのが好きな人」といったプレイスタイルが似た人を組み合わせる仕様になっているみたいです。
では戦い方を書いていきたいと思います。
最初は塗り重視で
相手と戦うことよりも最初は塗りを重視することでフィールド内の塗れる床や壁の場所を覚えた方がいいでしょう。
壁を登って奇襲されるなんてことが多々あるので、注意するエリアなどを覚えることができます(また、逆に相手を奇襲することもできます)。
仲間と一緒に行動して戦い方を覚える
強そうな仲間と一緒に行動してアシストする方法です。戦い方がとても参考になりますし「協力してプレイする」というパーティゲームとしての醍醐味を味わえます。
背後から対戦相手を近づけさせない(奇襲させない)ことができ、また、退路を確保するのでかなり重要なスキルが身に付きます。
対戦相手と遭遇したら逃げる
対戦相手と遭遇したら戦おうとせず地面に潜って離れましょう。特に最初は敵にターゲットを合わせられなくてあっさりと倒されることが多々あります。倒されて時間をロスするぐらいなら逃げて違う場所を塗る方が効率的です。
サブやスペシャルはとにかく使ってみる
最初はサブもスペシャルも種類が多いし使い方もいまいち分からない人が多いと思いますが、とにかく使ってみて特性になれるることをお勧めします。
最初はただ地面を塗ったり対戦している味方を援護したりする程度でしたが、使っていくうちにコツを覚えていって乱戦中のフィールドを一掃したり、対戦相手をかく乱したりできるようになりかなり便利になります。
キルは慣れてきてから
最初は塗りでフィールドを把握して、アシストで戦い方を学んでからキル重視でやっていくとバトルを楽しめるようになるでしょう。
キルにハマったら、マッチングを繰り返しているうちにキル重視の人とマッチングするようになるので、 かなり白熱した戦いを楽しめるようになります。
以上です。
また気付いたことがあったら更新していきたいと思います。
もうすぐ初めてのフェスなのですごく楽しみです!