自分自身への知恵袋

日々のことやこれまでの経験で得た役立つこと(?)、その他どうでもいいことなど色々書いていこうと思います。不動産投資についても経験談など書いていきます。

【スプラトゥーン2】ローラーの使い方や立ち回り。超初心者メモ

私はよくローラーでコロコロ転がしながら床を塗るのが気持ちよくて愛用しています。そんな方も多いんじゃないでしょうか。

ローラーを使い始めた頃は、転がすのは気持ちいいけどすぐにインクが切れて思ったより効率良く塗れなかったり、インク切れかけのタイミングで対戦相手に遭遇したら一方的に撃たれてしまうなんてことが多々ありました。

 

そんな経験から色々試行錯誤して得た、ちょっとしたコツをメモしていきます。

 

まずは基本的な使い方を書いていきます。

・発射ボタンを押す(横振り)

幅広く前方にインクを撒きます。隙が少なくバシャバシャとインクをぶちまけることができます。

 

ジャンプ中に発射ボタン(縦振り)

前方一直線にインクを飛ばします。発射するまでに隙があり、発射後も隙があります。

 

発射ボタン押しっぱなしで移動

一番スタンダードな使い方で床をコロコロ転がしていくやつです。

敵陣を転がしてインクの色を変えていくのは気持ちいいですよね! 

 

それでは上記を踏まえた立ち回りを書いていきます。

 

インクがなくなるまで転がし続けない。

インク残量が半分や1/3あたりで潜ってインク回復します(インクが無くなりかけの状態で対戦相手と遭遇すると一方的にやられてしまうので…)。

回復中はぼーっとするだけでなく、以下のようなことをするといいです。

・その場に潜り続けて周囲を見渡し状況を把握する。

・あまり塗れていない(または敵のインクが塗られている)場所まで移動する。

・対戦相手の背後に近づいて奇襲する

・撃ち合っている味方のサポートをする

 

基本的に「潜って移動→塗る」の繰り返し

ローラーはインクがすぐに切れてしまうので、慣れないうちは対戦相手と正面戦闘は避けたほうがいいでしょう。

戦闘していない場所を見つけては塗っていったり、味方が相手を倒したエリアを塗り固めていくのが基本的なスタンスになります。

 

対戦相手が正面に現れた場合

少し距離があれば縦振りをするといいでしょう。他の武器と違って照準がないので自分の一直線上に相手がいれば一撃で倒せます。

近くに迫ってきたらひたすら横降りを連打するといいでしょう。ただし近すぎると当たらないので下がりながら横振りをするなど、間合いに注意が必要です。

サブにボムがあれば投げつけてから縦振りもありです。

 

ただ、無理な正面戦闘は避けて遠くへ逃げ、別のエリアを塗るというのも一手だと思います。

 

対戦相手の背後や横をとれた場合

ローラーの強みは、転がしているときは音や飛沫がないのでシューターなどのように背後から攻撃すると気付かれてしまうことがほとんどありません。

相手がこちらの存在に気付いていなければローラーを転がして轢いてしまうのもおすすめです(ちょっと罪悪感がありますが)。ローラーは他の武器と違って音や飛沫が出ないので気付かれづに背後まで近づくことができます。

 

対戦相手が自分の背後や横に現れた場合

縦振りは隙が多いのでNGです。戦えそうなら横降り連打をするといいでしょう。

ただ、この場合は基本的には潜って逃げるのが得策です。

 

味方が撃ち合いをしていた場合

これも後ろからこっそり転がって轢いていくのがおススメです。戦闘中は目の前の相手に集中するので、大体後ろから近づくと倒すことができます(やっぱり罪悪感がありますけどね…)。

 

 私の場合は基本的に正面戦闘を逃走て別の箇所を塗りに行きますが、状況によっては相手の背後に回って轢いたりすることもあります。

 

以上です。

私自身ローラー経験が浅いのでまだまだなので、気付いたことがあればどんどん更新していきたいと思います。