自分自身への知恵袋

日々のことやこれまでの経験で得た役立つこと(?)、その他どうでもいいことなど色々書いていこうと思います。不動産投資についても経験談など書いていきます。

『逃げ恥』パロディまとめ

今話題の新垣結衣さん主演ドラマ『逃げるは恥だが役に立つ』もついに最終回まで放送されましたね。

さて、逃げ恥の面白い要素のひとつといえば他の番組などのパロディかと思います。

ここまで一体どんなパロディがあったのかまとめたいと思います。



1話:
[情熱大陸]
ドラマが開始間もなく始まった情熱大陸パロディです。派遣社員として働くみくりさんに密着取材しています(笑)

ちなみに原作1巻では開始いきなり『徹○の部屋』がはじまります。これも再現してくれれば良かったのになあ…と思っています(笑)


2話:
[NEWS23]
契約結婚についてニュースキャスター風に語るみくりさん。
途中から異論・反論オブジェクションまで始まります(笑)


3話:
[劇的ビフォーアフター]
なんということでしょう(笑)
冒頭ではなくて突然始まったので笑ってしまいました。

[サザエさん]
完全にパクってます(笑)ちなみに3話の最後(4話の予告)から始まってますが、YouTubeでは3話の予告から配信されています。
原作1巻で同様のパロディがありました。電子書籍だと無料ですので読んでみてはいかがでしょうか。
逃げるは恥だが役に立つ(1) (Kissコミックス)


4話:
[新世紀エヴァンゲリオン]
タイトルからBGMまで完全にエヴァです。
みくりさんの元彼の思い出話でパロが始まるんですが、なんと元彼の名前がエヴァの主人公と同じシンジ君なのです。完全に狙ってますね(笑)

[2355]
Eトレの2355が始まりました。
もはや局なんて関係ありませんね


5話:
[選挙の街頭演説]
選挙カーに乗ってみくりさんが演説しています。
BGMはエヴァンゲリオンの曲を使用していました(笑)

話の最後には当選の万歳をして締めくくりました。

[嶋選手のスピーチ]
バグの時にお互いに言っていた
「醸しましょう、新婚感。」
「出しましょう、親密感。」
こちらはTwitterでも話題になっていましたが、嶋選手の「見せましょう、野球の底力を。」だと思います。


6話予告ではみくりさんの元カレが出演するみたいです。
シンジ君だったらエヴァのパロディ再びでしょうか。



6話:
[林先生と金八先生]
ゆりちゃんが教壇に立ち
「いつやるの?今でしょ!」と叫びます。その後金八先生の仕草をするなど同時にふたつのネタをぶっこんできました。
パロ自体をヒラマサさんに突っ込まれていました(笑)

[そうだ、京都行こう]
雄大な自然の中、電車が走り、車窓を眺めるみくりさんが「そうだ、京都行こう」と言います。
まんまJR西日本のCMのパクリでした(笑)
ちなみにみくりさんたちが行ってるのは伊豆でした。

[パパとムスメの7日間]
ニュースなどでも話題になっていたガッキーの制服姿ですが、9年前のドラマと同じ制服です。
9年もたつとガッキーも流石に大人になっていますが、それでも可愛いですね。

[カヲル君]
前回登場したみくりさんの大学時代の元カレがシンジ君、今回登場した高校時代の元カレがカヲル君です。
わかる人にはわかるネタですが、エヴァ主人公シンジの親友(?)がカヲル君です(笑)



Twiterにて「物語序盤にパロディを多く取り入れ、視聴者の心を掴んだところでパロディを減らしていって恋愛ストーリーを見せていくというスタイルだ。」という発言を見かけました。
そんな手法があるのかと思いました。確かにパロディも楽しんでいますが二人の行く末も気になりますね。



7話:
[マッチ売りの少女]


[ザ・ベストテン]
久々にこったパロディが見れた気がします。
しかし異論反論オブジェクションといい、なかなかチョイスが渋いです。
個人的にはみくりさんに徹子の仮装をしてくれたら最高でした。



パロディなしでも楽しめるほど物語はかなり面白い展開になってきました。



以上です。

毎回必ずパロディを入れてきているので次回以降どんなパロディが放送されるのか非常に楽しみです。ストーリー自体も凄く面白いですが、パロもこのドラマの魅力のひとつといって間違いないでしょう。



ではでは。