自分自身への知恵袋

日々のことやこれまでの経験で得た役立つこと(?)、その他どうでもいいことなど色々書いていこうと思います。不動産投資についても経験談など書いていきます。

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

自転車通勤でスーツのスラックス(ズボン)がテカテカに!対策を考えてみた

私は毎日、通勤で自転車に乗って駅に向かっています。 そんなある日、パンツのお尻部分、丁度サドルが当たる箇所がテカテカになってることに気づきました。 冬はコートやジャケットに隠れて目立ちませんがが夏は上着を着ないので間違いなくパンツのテカテカ…

海外版SIMフリースマホを購入(輸入)し、3ヶ月使用してみた感想

(2018/4/25更新) DoCoMoから格安SIMへキャリアチェンジした際に機種の変更も行いましたが、その時に海外版のSIMフリースマホを購入したので、その経験を書いていきたいと思います。 私はDoCoMoの頃からXperiaを使用していたので、次の機種もXperiaにしようと…

美容師のフリーランスについて話を聞く機会がありました

IT系の企業に勤務している私ですが、偶然美容師さんのフリーランスについて聞く機会がありました。 ITの業界に従事しておよそ10年、これまでフリーに転身してサラリーマン時代より多くの報酬を受け取るようになった方や、フリーSEの傍ら別のビジネスに挑戦し…

FF15体験版の感想(レビュー)

(追記:製品版の感想をアップしましたFF15クリア感想(評価・レビュー)) 先日から配信が開始されているFinal Fantasy XV(ファイナルファンタジー15)の体験版をプレイしてみました。 FFはネットゲームの11と14を除けば最後にやったのは12ですので、実に1…

話題のgoogle翻訳で日本語→英語→日本語で再翻訳してみた

翻訳精度が向上したとのことなので、再翻訳したときにどれ程の再現性があるのか試してみました。とりあえず以下3つの一部を翻訳してみます ・長嶋茂雄さんの現役引退スピーチ ・西野カナさんの「会いたくて」歌詞 ・ギレンの演説 ・長嶋茂雄さんの現役引退…

トランプショックとはなんだったんだ…これまでの経緯とこれからのリスクについて

(2017/07/17 12:00追記)これまでの経緯とこれからのリスクについて大幅に修正してまとめました。 トランプショックとは 2017年11月9日に発生したドナルド・トランプ氏が大統領に就任したことによる株価大暴落です。 加えて、今後経済政策の失敗で起こるか…

『逃げ恥』パロディまとめ

今話題の新垣結衣さん主演ドラマ『逃げるは恥だが役に立つ』もついに最終回まで放送されましたね。さて、逃げ恥の面白い要素のひとつといえば他の番組などのパロディかと思います。ここまで一体どんなパロディがあったのかまとめたいと思います。 1話: [情熱…